◆御嶽山登山◆      スライドショー> [コース]

「御嶽山」山頂を見上げる
「御嶽山」 山頂を見上げる(2012.08.20 13:23)

■御嶽山登山(のぼり) 【2012.08.20】

とにかく暑かったです。3000m級の山とは思えないほど...。

「御嶽ロープウェイ」を楽しみ(15分間)、黒沢口から入りました。

樹の切り株などで組まれたよく整備された階段が敷き詰められた登山道をただひたすら登ります。

樹木やクマザサの生い茂る七合目から八合目の間はブヨなどの虫がしつこくまとわりついてきて蒸し暑くて最初からバテ気味でした。

八合目を過ぎるとやがて森林限界になり足元はハイマツと黒っぽい石と砂に変わりブヨからは解放されましたが、曇りがちの空から差す時折の太陽光が暑さをいっそう誘いました。

女人堂(八合目)脇にひっそりと咲いている『イワギキョウ』をみつけました。山登りの疲れを忘れさせてくれる瞬間です。

九合目からは岩の道になり、濃いガスと晴れ間が激しく入れ替わる中をのぼりました。

山頂前にかなり急な階段(80段位)が立ちはだかっていました。「ふうっ、こんなところになんで...」

一息入れてから登り切り、やっと山頂にたどりつきました。
 (所要時間約4時間)

視界はゼロに近く、大パノラマは拝めそうにありませんでした。おまけに、山小屋(御嶽頂上山荘)の改修中なのか、まちなかの工事中のような様相で廃材を燃やす黒煙の舞いあがるのを眺めながら頬張るおにぎり...。
 幻滅の悲哀を味わうとはこのことかも(ちょっと大げさ?)。

平和の鐘をつき、奥社にお参りをしてお札を買いました(山頂でこんなことができるのも妙です。信仰心?あやしいです)。

標識(登山道入口)標識(登山道入口) 行場山荘(7合目、黒沢口、名物「ちからもち」は帰りのお楽しみ)行場山荘(7合目、黒沢口、
名物「ちからもち」は帰りのお楽しみ) 女人堂(8合目)女人堂(8合目) イワギキョウ、見つけたよ(女人堂脇)イワギキョウ、見つけたよ(女人堂脇)

石室山荘(9合目)を振り返る

黒沢十字路にある案内看板

御嶽山山頂にて(ガスっぽい)

※写真をクリックすると拡大表示します。
■御嶽山登山(くだり) 【2012.08.20】

3000m級の山頂にもかかわらず冷たさは全くなくて、むしろ蒸し暑ささえ感じられました。
 (下山してから分かったことですが、平地では記録的な猛暑日で湿度も高かったとのことです。)

山頂を後にして、少し下ったところで振り替えって見ると、皮肉にも青空が覗いているではありませんか。「もう少しあそこに居ればよかた...」。

九合目から八合目の単調な下り坂の途中には多くの石造仏が祀られています。その中で一体だけでぽつんと座禅を組んで鎮座している仏像があります。何故か休憩にぴったりの雰囲気で、登りも下りもここでひと休みしました。鐘つき場があり、つい「カ〜ン」と...。『明治不動』の刻まれていました。

八合目から七合目の蒸し暑さは下りも同じでした。階段造りの下り坂はかなりこたえます。膝がガクガクしてきました。

七合目の行場山荘では楽しみにしていた名物の「ちからもち」をコーヒーとともにいただきました。「う〜ん、美味い!」。

ロープウェイで下る頃になって天気が回復し、夕日を背にした御嶽山がにくいほど眩しく輝いていました。今頃晴れてイヤミかい?でも、ありがとう、無事完登できましたよ。
 (所要時間約3.5時間)

帰り道の途中にある温泉宿『せせらぎの四季(とき)』立ち寄り、汗と疲れを存分に流して帰りました。

日帰りでは初心者にはちと厳しい御嶽山でした。

御嶽山山頂を振り返る(このときパッと青空が)御嶽山山頂を振り返る(このときパッと青空が) 石室山荘(9合目)石室山荘(9合目) 明治不動(休憩)明治不動(休憩) 女人堂(8合目)女人堂(8合目)

行場山荘(7合目、「ちからもち」とコーヒーの美味いこと!)

行場山荘(7合目、
「ちからもち」とコーヒーの美味いこと!)

標識(登山道出口)

ロープウェイから(御嶽山を振り返る)

ロープウェイから
(御嶽山を振り返る)

ロープウェイから(中央アルプス方面を見る)

(中央アルプス方面を見る)

ロープウェイから(北アルプス方面を見る)

ロープウェイから
(北アルプス方面を見る)

お花畑にて(ロープウェイ「鹿ノ瀬駅」)

※写真をクリックすると拡大表示します。

<御嶽山登山コース>
御嶽山登山コース ロープウェイに乗って(さあ、出発!) ロープウェイ「飯森駅」(登山計画書、提出しましたよ) 行場山荘(7合目、黒沢口、名物「ちからもち」は帰りのお楽しみ) 女人堂(8合目) 石室山荘(9合目)を振り返る 御嶽山山頂にて(ガスっぽい) 御嶽山山頂を振り返る(このときパッと青空が) 石室山荘(9合目) 女人堂(8合目) 行場山荘(7合目、「ちからもち」とコーヒーの美味いこと!) 標識(行場山荘→ロープウェイ方面 お花畑にて(ロープウェイ「鹿ノ瀬駅」)
※時間表示枠内をクリックすると写真が表示されます。
(このマップを拡大表示するにはここをクリックしてください)